ハワイ語について

今までの記事の中で、よく見られていたのが、ハワイ語。
単純に辞書の言葉を訳しているだけなんですけど、実は日本語の辞書ってあるんですよね。これ。

ハワイ語ー日本語辞典です。昨年だったかな、大幅な改定があって、さらに、ハードカバーからソフトカバーに変わって、使いやすくなったらしいです。
らしいですというのは、買っていないからです。私には必要ないから。
以下のサイトで十分なので、辞書は買わないです。

Nā puke wehewehe ʻōlelo hawaiʻi

Nā 複数形の定冠詞
puke 本(book)
wehewehe 説明する
ʻōlelo 言葉
hawaiʻi ハワイ
つまり、ハワイ語を説明する本たち、というサイトで、いくつかの辞書が載っています。辞書同士を行ったり来たりもできるし、とっても便利なんです。

使いこなすには、英語に対するアレルギーがないことと、インターネットを使いこなすちょっとしたコツが必要ですが、とてもいいサイトです。これを知ってから、ハワイ語の翻訳を載せる意味がわからなくなりました。

歌詞の訳については、歌詞の掲載に問題が多くて(著作権)、訳文だけならいいらしいんですね。そういう形でいいなら、掲載できるかな、と思います。もちろん、著作権に影響しない範囲で、本来の歌詞もわかるようにはしますけど。

新しい曲(作った方がまだまだ元気でいるもの)は、許可された人じゃない限り、掲載できないはずで、私はそういう許可を取っていませんので、歌詞は、こちらに掲載しません。こういうことはちゃんとやらないとね。

カルチャースクールのハワイ語講座などでは、歌詞もお渡ししているので、どうしてもという方は、レッスンにいらしてくださいね。

目黒学園カルチャースクール「はじめてのハワイ語と歌の意味」

若葉台カルチャースクール「はじめてのハワイ語〜歌の深い意味〜」

また、3月〜ʻŌlelo Noʻeauという、ハワイのことわざなどを集めた本の勉強会も行います。(ʻŌlelo 言葉  Noʻeau 叡智)
日時:3月30日(土) 14時〜15時
会場:フラ&パーソナルトーレーニングスタジオ ハレ・オハナ
料金:LINE@クーポンをお持ちの方 500円
   クーポンがない方 1,000円
クーポンが欲しい方は、こちらからハレ・オハナを友達に加えてくだされば、クーポンが手に入ります。

友だち追加

ぼちぼち、更新していきますので、お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です