カテゴリー
フラについて 日記

アンケート


現在、フラの生徒さんにアンケートをお願いしています。自分ではなかなか気がつかないところを教えてもらいたいと思い、いろいろ伺っているのですけど、皆さん、レッスン内容については満足いただいているようで、嬉しい限りです。

思ってもいなかったのが、ハワイの文化を学べると言ってくださっていること。レイメイキング、ハワイ語などが学べるとことは少ないって言っていただけているのですが、一般的じゃないのかな?と思います。フラを教えているぐらいだから、レイが作れるのは普通だろうし、ハワイ語もそれなりにできてないとね。クムフラと話をするなら、英語もできるでしょうし、ハワイの歴史程度なら、話ができる先生の方が多いって思います。やってないだけじゃないでしょうか?というか、いろんな経緯を見ていると、最初はやっていたけど、生徒さんが希望しないからやめちゃったということなんじゃないかって思うんです。

私も、葛藤しているんですよ。特に文化のことは、生徒さんに知ってもらいたいけど、ハレ・オハナの生徒さんよりも、他の教室の方の方が興味を持っているって、すごく不思議な感じがします。まぁ、大まかなことはレッスンでもやっているけど、レイ作りなどは、かなり練習が必要なんだけどなぁと思ってます。人が集まらないなら、やってもしょうがないって思うしね。

それでも、そこが強みなら、やるっきゃないかって思っています。クラフト部っていうのもあるから、自分たちで造花のクリップを作るなんてできているしね。お高いものを買うよりは、自分で作った方が、少しはお得なので。愛着も湧くし。そういうことがやりたいなら、一緒にやりましょう!って言えるし。

フラも、カヒコもアウアナもやるっていうところを評価してもらえていて(これも、私にとっては特別なことじゃないけど、自分を振り返ると、レアな経験だと思う)さらには、ベーシックをしっかりやるっていうところもいいらしい(確かに)

私がやって欲しかったこと、こんなことがあったらよかったなぁと思うことを取り入れているから、私の理想の教室なんですよね。20年におよぶフラ歴のなかで、理想が出来上がっているので、そこに向かっている感じです。それを、クムフラに「ハワイのハーラウみたいだ」と言っていただけたことは、力になりました。人間関係も、レッスンの中身も、習い方も、ハワイっぽいらしいので、向かう方向は間違っていないんじゃないかなって思ってます。

アンケートの結果は、そのうち、まとめて公表しますね。お楽しみに〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です