準備と後片付け

やりますよね?


なんでも良いのですが、例えば炊事。

毎日のことですが、準備と後片付けはやりますよね?

調理だけが炊事じゃなくて、食材の準備から後片付けまで含めて炊事ですよね。それが、皆さんの常識ですね。

では、フラは?準備運動とクールダウンはやっていますか?

準備運動はやるでしょうけど、単なる体操か、それともきちんと動かしているところを意識しているかで、全く質が変わります。

どんなものでもそうです。

クールダウンは?その場で出来なくても、家に帰ってからしっかりやってあげることで、カラダの疲れの取れ方が変わります。

基本は、準備運動は筋肉を使う(筋トレ)で、クールダウンは使った筋を伸ばす(ストレッチ)です。

クールダウンの時にストレッチポールを使うのも良いですが、それだけじゃなくて、使った筋を選んで伸ばすのも加えるともっと良いです。

どちらかというと怠りがちなクールダウン(というか、ケア的ストレッチ)

レッスン後にみんなはビールを飲んでおしゃべりを楽しんでいるけど、私はカラダのケアとしてストレッチしていたの、と語るクムフラ。元気に長く踊る秘訣はそれなんだなぁと改めて思いました。

膝や股関節を悪くして手術して、踊れなくなった人はハワイには多いのだそうです。そうならないように、若いうちから(おそらく今の私ぐらいの年齢から)ケアをして、自分の体をいたわってきたから、今でもカヒコが踊れるのよ、と、明るく語るクムフラkiwala’oのようになりたいものだ、と思います。

何事も同じ。準備して片付けるところまでが、一つの仕事の固まりならば、フラも、準備運動から自分のケアまでが、一連のレッスンと思って、習慣にしてしまうことをおすすめします。特に、誰よりも踊る量の多い先生こそ、大切なことと思います。

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