何が違うのか考えてみよう

才能の差じゃない

皆さんは、1曲を習得するのにどのくらい時間をかけますか?

ワークショップなどに行くと、大体1時間半、長くても2時間で1曲習います。それは、ハワイに行っても同じです。単発のレッスンだとせいぜいそんなものです。

復習レッスンもなく、踊れるようになるまで自分で練習するしかないのが、実態です。

そんなことでは覚えられないなんて思いますか?

私は、何回かプライベートでレッスンを受けています。その時には、大抵、1時間で1曲習っちゃいます。

1時間あれば、だいたい踊れるようになるし、時には歌詞も覚えます。

これって、才能だと思いますか?

私は、至って普通の頭脳しか持っていません。MENSAの会員でもないし。IQだって、ちょっと人よりいいだろうけど、その程度です。

高校時代は、英語と歴史はいつもビリ争い。

短大の時には、筋肉の名前が覚えられず、再試験を何回か受けています。

就職してから筋肉の名前を覚えたんだ、と夫にカミングアウトしたら「よく国家試験通ったね」と、呆れられました。

そんなもんです。暗記力は普通以下かも。

だから、才能じゃないんです。覚えることは苦手です。でも、フラはできる。

その秘密を解説してくれるのが、といてら講座。

https://coubic.com/toiteratokyo/382735

どう意識を持っていると、動けるのかを体感して頂きます。

そして、それを使って、短い時間で1曲踊れるようにしちゃいましょう、というものです。

確かに、ここで習う曲は単純なものです。だから、習わなくても踊れちゃうかも。見ただけで、踊れるようになるかもです。そんなばかな、と思うなら、どうぞ体験しにいらしてください。

難しい曲も、これの応用にすぎないのです。

あくまでも、体験版です。

もっとしっかり学んで、教えるぐらいになりたい人のための講座も計画中ですから、楽しみにしていて下さい。

ご要望などがあるなら、それもお気軽にお知らせくださいね。

この学び方には驚くと思いますよ。習得できたら、曲を習うのがすごく楽になると思います。

今、教室に所属している方も、体験したい方はどうぞおいでください。スタイルをぐちゃぐちゃにすることはないし、習ったからハレ・オハナの一員ということもないです。もちろん、先生に内緒にしないで、こういう目的で講座に参加します、と言ってきてくださいね。

フラを習えないなら、踊らなくていいです。見ているだけでも、できるようになるから。それを体感していただけたら、それで良いし、この知識(というか感覚)をお持ち帰り頂きたいと、心から思っています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です