律子の学び

ハワイ島で、感じたことなど

今回のハワイ島は、初めてのことがたくさんありました。

なによりも、ハワイ島でのんびりしたことが初めて。ロングドライブも初めて。

体験などを通して分かったことなど、シェアしますね。

思い出は分かつほど増える

フラ・リトリートがスケジュールの最後だったから、余計思います。

思い出は、共有して話せば話すほど、増えていきます。

共有出来る人がいるって素晴らしいこと。ひとり旅が好きですけど、誰かがいたらもっと楽しかったな、と思いますから。

だから、思い出話はたくさんすると良いですね。

人は自然の中だと孤独ではない

さっきの話と逆ですけど、滞在していたところが、森の中と言っても過言じゃないようなところでした。聞こえる音は、自然の音だけ。灯を消せば、月明かりだけというところにいると、さみしくなるかな、なんて思っていましたが、逆に孤独を感じなかったです。

むしろ、人がいる方が孤独を感じるんです。変なの。

Googleマップは、オフラインで使える

滞在先にWiFiがあるし、カーナビあるだろう、なんて思っていたけど、地図として便利なのは、やっぱりGoogleマップでした。が、それを使う環境を用意していなかったので、思考錯誤しているうちに、オフラインでも使えることを発見。

これは、助かりました!使えないデータローミングよりも、よほど優秀。

ヒロには鉄道があった!

実は、イミロアやツナミミュージアム、モクパパパなどに言ったことがなかった私。今回は、思う存分楽しみました。

ツナミミュージアムで、ヒロには鉄道があったことを知りました。1946年の津波で流されて、それ以来再建されなかったのです。知らなかったなあ。

火山の噴火はヒトゴト

今回、コハラに初めて行きました。

そこで感じたのは、2011年の震災後に、宮崎県に行った時と同じこと。完全にヒトゴトで、大変ね〜とは言うものの、自分と関係ない出来事として捉えている、なんとも言えない感じです。

確かに、島の西側は、あまり関係ない。ましてコハラは、正反対だからなぁ。

日本の皆さんの方が、大騒ぎしているかも。

仲間は、作るのではなく、なるのだ

これは、フラ・リトリートに参加した皆さんから教わりました。

日本では会ったことがなく、一応、LINEグループは作ってやり取りはしていただいてましたが、初めましてのメンバーが、同じ目標に向かってともに頑張ることで、強い絆を作っていく。これは、プライスレスの体験ですね。

仲間作りはしていませんけど、仲間になりました。素晴らしいよね。発表会には、実はこんな隠れテーマもあったりします。仕事は、1日くらい調整して、なんとか参加して欲しいと思うのは、私のワガママなのでしょうか?

アウトプット前提だと覚える

2日間のレッスンと、フラの奉納がパッケージになっているフラ・リトリートは、アウトプットが前提です。観客はいないけど、ペレへの奉納なので、緊張感は半端ない。

いつもは覚えられない〜なんて言っている人も、ちゃんと覚えます。

すぐ忘れるかもしれないけど、覚えられる。

やはり、アウトプットする目標は、大事ですね。


いろんなジャンルで学びのあったハワイ島滞在。旅は面白いですね。

今度は、いつになるやら。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください