ブログを一本化!

ようやく、ブログを一本化しました。
ハワイ語は、手作業なので、ぼちぼち更新ですが、分割されているように見えていたブログを、やっとの思いでここにまとめることが出来ました。微妙な修正が必要なんですけど、それは時間をかけて、ちょっとずつやっていこうと思います。

こういうことがパッとできると、頭がいいからとか、パソコンに強いからって思うんでしょうけど、実は仕組みがよくわかっていなくてもできる方法があったりして、それを駆使しているんです。何がしたいのかがわかると、できることが増えます。
本当は、ここも、もうちょっと勉強すると、もっとかっこいいサイトにできるのですが、そこまで労力をかけちゃうと、本業がおそろそかになるので、今の所は、これでいいかな、と思っています。
これで、メースアドレスも一本化できるし、サイトのドメインも一本化できるので、よかったなぁ、と思います。

過去の記事を読んでいるときに、戻れなくなった、なんて思っていた方は、これからは、もう大丈夫です。
色々使ってきてわかることは、無料というのはこちらの自由もないということだ、ということです。
無料のブログシステムも使ってきたし、散々いろんなことを試してきましたが、無料のシステムは使い勝手が悪いなぁと思っています。思い通りにならないことも多い。
もちろん、そんなに必要ないっていう場合もあるから、なんとも言えませんけどね。

ということで、ちゃんとしたものを作りたい方は、まず、無料のサービスでいろんなことを試して、自分が何をしたいのかを明確にしてから、独自のドメインをとったり、レンタルサーバーを契約したりするといいと思います。一旦、不自由を味わってみて、そこからの一歩ですよ。
何度、メンテナンスという名目で、作業の中断を余儀なくされたことか。システムの不具合で、ログインすらできなくなったこともあるしね。
そんなこんなを経験してたどり着いたワードプレス。これも、.com と .org と、2つあって、それぞれ違うんですね。
昔使って、すごく使いづらくてやめたのが、.com の方。今使っているのは、.orgで、こちらは今のところ、快適です。
これを学んでみたい方は、toiee lab の講座に参加してくださいね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください