お金で買える健康はあるか?

query_builder 2021/06/12
ブログ
健康 予防

どんなにお金持ちでも、病気になることを止めることはできないし、命を買うことはできません。
また、病気になった時にその病気そのものを治すこともなかなか難しいです。お金で命は買えないです。
でも、健康って、ある程度、自分で守ることができます。それが、「予防」と言う考え方。

日本は、国民皆保険と言って、全員が医療保険に入っているということになります。医療保険は、病気になった時に、安く病院にかかれる保険です。

これって、他の国では任意保険のことがほとんどです。

皆さんがよく知る生命保険と同じように、どのくらいの金額の保険に入るのか、自分で決めます。保険がカバーしていないので、治療するには莫大なお金がかかる、と言うこともよく起こるので、病院にかかるのも簡単ではありません。日本は、風邪でも重篤な病気でも、同じ負担割合でみんなが医療を受けられると言う、世界的にみても非常に恵まれた国です。その分、病気になることへのハードルも低くて、自分の体の不調すら気がつかないことも多いです。

一方、病院に簡単にかかれない国の人が、どうしているかと言うと、「病気にならない対策」に力を入れています。予防医学ですね。また、代替医療と呼ばれる西洋医学以外の治療なども、積極的に取り入れる傾向にあります。


健康寿命という言葉は聞いたことがありますか?
これは、日常生活が自立し、健康で過ごせる期間のことを言います。日本では、75歳くらいが平均で、そこから平均寿命まで約10年、誰かに助けてもらいながらの生活となります。平均なので、全員が同じ程度ではなくて、寝たきりと言う人もいれば、見守り程度の人もいます。そのどちらがいいか?と言う質問をしたら、あなたはなんと答えますか?
私は、最後まで自分の足で歩いて、ピンピンコロリであると言うのが理想です。そのために、今から準備を始めています。


健康って、積み重ねです。
40代の健康が、60歳以降の人生に大きな影響を与えていると聞いたことがあります。病気の多くは、生活習慣に原因があります。

習慣なので、気がつかないことが多いです。自分の習慣を見直して、健康であるためにどう変えていけばいいのか、専門家の意見を聞きながら自分の合ったやり方を見つけることが、健康のためにやっておいた方がいい投資になると思います。

大きな分類としては、食事、運動、睡眠。

手をつけやすいところからでいいので、ご自分の習慣の見直しをしませんか?

ハレ・オハナでは、たくさんの専門家のバックアップ受けて、皆さんの習慣の改善のお手伝いができます。どうぞご相談ください!

NEW

  • ハワイ語にも興味持ってね!

    query_builder 2021/09/28
  • Hilo Hula

    query_builder 2021/09/27
  • ストレートネック解消のエクササイズ

    query_builder 2021/09/16
  • 体の使い方を変えるには…

    query_builder 2021/08/25
  • 腰が痛いのは辛いですね

    query_builder 2021/08/06

CATEGORY

ARCHIVE