肩こり、腰痛などの不定愁訴を撲滅する!

query_builder 2021/07/27
体のこと
元気

不定愁訴って、なんだろう?って思いますよね。
医療の現場なら、とても馴染みのある言葉なんですが、一般の人にあまり知られていない言葉です。
はっきりした原因がないのに訴える症状全般のことを言います。
精神的なことが原因のこともあるのですが、私達がよく遭遇するのが、肩こり、腰痛、頭痛です。
筋肉が原因のことって、不定愁訴に入っちゃうことも多いんですね。それは、筋肉の張りや、筋肉のバランスが崩れていることで起こる不調が、瞬間じゃなくて、ゆっくり進行するからなんです。
時間をかけて進行するから、本人も気がつかなくて、なんとなくだるい、なんとなく疲れた、その延長で痛くなってきて初めて自覚するというのが特徴です。

それを撲滅したいんです。
なんとなくだるい、疲れたが、栄養状態による部分ももちろんあるのですが、姿勢からくること(体の使い方のちょっとしたずれ)からくることもよくあります。
例えていうなら、ちょっとずれたドアの蝶番みたいなもの。
動くけど、ギシギシいうのを、そのまま使い続けると、ガタついてきて、しまいには壊れる。
病気という状態がどこからを指すのかわからないですが、徐々に進行しているので、ガタついているぐらいだと「コツがあるのよ」なんて言って一応使えるから、放置しているんじゃないかって思うんです。
そのうち、いよいよ使えなくなってから慌てると、工事費もかかるし、大変なことになりますよね。
だから、体も、ギシギシいう程度のうちから、なんとか調整して元に戻したいなと思うんです。

それを、自分でできるようにする。

それが私の目標です。
必要な病院以外は潰れたほうがいい、介護事業なんて必要なくなるといい、本気でそう思っています。人材不足だから、海外からの研修生を受け入れるのではなくて、日本当に必要な人が使えるように、予防できる人が増えて、それが当たり前の世界になるといい。

そう思います。 このご意見に賛同してくださる方、一緒に健康事業を広げていきませんか?最終ゴールは、こんな事業なんていらなくなること。
当たり前のように自分のケアをし、病気にならないように予防して、生涯健康で過ごすことが可能な社会になるといいんです。
病気になることが悪ではないけれど、そういう人が一人でも減って、本当に必要な人に届けられることができたらいいな。そこに向けて、歩いていきます!

NEW

  • ハワイ語にも興味持ってね!

    query_builder 2021/09/28
  • Hilo Hula

    query_builder 2021/09/27
  • ストレートネック解消のエクササイズ

    query_builder 2021/09/16
  • 体の使い方を変えるには…

    query_builder 2021/08/25
  • 腰が痛いのは辛いですね

    query_builder 2021/08/06

CATEGORY

ARCHIVE