今日のハワイ語 mahalo

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

mahalo マハロ
1,感謝、感謝する
Mahalo nui loa Thanks (you) very much
‘o-lelo mahalo 賛辞
Mahalo a(-) nui Thanks very much

2,賛美、賞賛、尊敬、敬意、尊重、感嘆する、賞賛する、真価を認める
‘O wau no(-) me ka mahalo 敬具
Ka mea i mahalo ‘ia,Mr.Pa(-)ki(-) Mr.Pa(-)ki(-)への尊敬

Mahalo a(-) nui loa Thanks very, very, very much
Mahalo ‘ia, Mahalo’ia 尊敬、賞賛
Mahalo kekahi i kekahi お互いに尊重する
Mahalo nui ありがたい

今日のハワイ語 maoli

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

maoli マオリ
1,ネイティブ、その土地に固有の、原住の、天性の
真実の、本当の、現実の、とても、本当に、真に
Maika’i maoli 実に素晴らしい
Kanaka maoli、o(-)lelo maoli ハワイ原産の、ハワイ語
E puka ai ka makemake maoli o ka mea koho 有権者の自由意思を表す

2,マグロの一種 90キロ以上あり、薄くピンクがかっている

3,バナナの一種

4,サツマイモの一種

今日のハワイ語 mai

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

mai マイ

1,方向を表す不変化詞。話し手の方に向かう、こちらへ。
来て、こちらに、いらっしゃい、言って下さい、下さい。
Hele mai  来る
He mai  ようこそ

2,~から
Mai Hilo mai ka lei  このレイはHiloから来ました

3,差し迫った状況を表す不変化詞
ほとんど、ほぼ、~であるかのように
Mai ho’oku’i’ia au e ke ka’a  もうちょっとで車にぶつかるところだった

4,禁止の命令を表す不変化詞。~してはいけない
Mai ‘ai ‘oe  食べるな

今日のハワイ語 makaukau(最初のaにカハコー)

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

makaukau(最初のaにカハコー) マーカウカウ
1,~出来る、~する力量がある、有能な、すぐ手に入る
上達した、熟知した、~する用意が出来ている
どうするか知っている
2,星の名前

ho’o makaukau ホッオ マーカウカウ(最初のaにカハコー)
(~のために)準備する

今日のハワイ語 moku

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

moku モク
1,ロープなどが切られる、切断される、二つに裂く
2,地区、小島、森、木立、一群
3,船
4,分けられたポイ(タロイモの料理)

今日のハワイ語 mana’o

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

mana’o マナッオ
思考、観念、意見、持論、趣意、意向、願望
考える、熟考する

ho’omana’o ホッオマナッオ
思い出す、思い起こす、思い出させる、
…の記念となる

“マナオ”とはっきり発音すれば、オキナもちゃんと聞こえると思います。
曲の中で、よく出てくる言葉ですね。

今日のハワイ語 malihini

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

malihini マリヒニ
見知らぬ人、訪問者、外国人、新来者、旅行者、客
その土地や風習に馴染みの無い人

フラソングにも出てくる言葉ですね。
訪れる人を、どんな風に歓迎しましょうか。

今日のハワイ語 mahina

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

mahina マヒナ
1,(天体としての)月、(太陽暦の暦としての)月、月光
2,三日月形の釣り針
3,カタツムリの角の先の目
4,農園、畑
5,タマネギの一種
6,サツマイモの一種

ついでに幾つか覚えましょう。
mahina hapalua hope 下弦の月
mahina hapalua mua 上弦の月
mahina hou 新月
mahina piha 満月 piha 完全な
mahina poepoe 満月 丸い月  poepoe 丸い
Mahea-lani 十六夜の月

昔のハワイは、月の暦で生活していました。
日本と同じですね。

今日のハワイ語 moana

1日1個、ハワイ語を覚えて、言葉を踊るフラダンサーになりましょう。

moana モアナ
1,海 外洋
2,王族の集会所
3,広げる

さて、どんな意味のモアナなのでしょうか。
海が大きく広がる=意図が広がる
そんなイメージかも知れませんね。