Q&A

よくある質問

Q.ほかでフラを習っているけど参加出来るの?

はい、ご参加いただけます。
踊りのレッスンは一切ございません。

Q.痛みがあっても大丈夫?

痛みがある場合は、まず、病院に行って下さい。その上で、運動して良いと言われてからご予約下さい。
治療は一切行っていません。

Q.どんな効果があるの?

カラダの使い方を変える為に、ご自分で動いていただくレッスンになるので、理想の動き方を少しずつ手に入れると言うのが効果です。
運動のクセを修正するには、ある程度の時間がかかりますので、急に効果を実感していてだくことはないかもしれませんが、継続すると、以前と違う自分の動きに気がつくと思います。

Q.どのぐらいの頻度で通えばいいの?

早く修正したい方には、1年程度は週1回ぐらいで通うことをオススメします。
のんびり自分のペースで良い、という方ですと、月1回ぐらいでも積み重ねはできます。
ご自分で出来ないという方は、通う回数が多い方が良く、自分で出来ることはやる、という方でしたら、ご自分のスケジュールに合わせて通っていただければいいと思います。

Q.グループとパーソナルはどう違うの?

グループレッスンは、2人以上で開催します。同じ動きをこちらの声かけでやっていただくので、細かく動きを修正する事は出来ないかもしれません。また、個別の相談にもお答えいたしかねます。
パーソナルは、1時間の貸切レッスンのようなものです。
皆さんのカラダの様子に合わせて、レッスン内容を決めますので、完全なオーダーメイドのレッスンとなります。フラでの課題の解決にも、ご利用下さい。
運動のクセを修正するには、ある程度の時間がかかりますので、急に効果を実感していてだくことはないかもしれませんが、継続すると、以前と違う自分の動きに気がつくと思います。

Q.集中講座って何?

フラの為のカラダ作りのレッスンでお伝えしていることの背景にある理論や、実際にやっていることのエッセンスを集めた講座です。時間のない方、遠方の方、通うのが大変だけど、実際のエクササイズを知りたい方、自分で動きを見られるようになりたい方などが対象です。

Q.チケットについて

全クラス共通で使えます。 フラ・レッスンにのみ使用出来ます。

Q.レッスンの振り替えは出来るの?

それぞれのクラスで、進捗状況やレッスン内容が違います。 基本はご自分の所属クラスでレッスンを受けて下さい。お休みの分を、他のクラスに参加したいと言うことは可能ですが、エルアには参加出来ません。

Q.フラ・カヒコとフラ・アウアナはどう違うの?

フラ・カヒコ(古典フラ)は、チャンティング(詠唱)に合わせて踊るフラです。古くから伝わるスタイルをしっかり守って踊ります。一般的によく知られている、ハワイアン音楽に合わせて踊るフラは、フラ・アウアナといい、優雅に、または軽やかに踊ります。フラ・カヒコはハラウ・オ・ケクヒでウニキを受けたクムフラ、Kiwala’oから習ったスタイルの踊りをお伝えします。フラ・リトリートで習っていますアイハアという、膝を深く曲げたスタイルですので、レッスン中はそれをしっかりと行っていただきます。

Q.どのクラスに入れば良いですか?

全てのクラスが、初心者・経験者関係なく入れます。ハレ・オハナの進級システムに沿って、レッスン内容が増えていくので、少しずつ踊れるようになって下さい。

Q.フラを踊ったことがないけれど、大丈夫?

はい、大丈夫です。全くの初心者からご参加いただけます。

Q.既にフラのレッスンを受けているけど、参加して良いの?

オーラア及びイオンカルチャー十日市場の古典フラレッスンのみ、所属する教室の先生の許可があればご参加頂けます。見学やお申し込みの前に、必ず先生の許可を取って下さい。 その他のクラスは、他の教室の所属されている方はご遠慮下さい。

Q.カラダが固いけど出来ますか?

出来ます。 最初は動きづらいと思いますが、徐々に柔らかくなっていきます。 もし、カラダのことが気になるようでしたら、『フラの為のカラダ作り』にもご参加下さい。

Q.子供連れで参加できますか?

お子様連れでも、どうぞおいで下さい。 保育スタッフはおりませんので、同じ部屋で過ごす事となります。相模原のスタジオには、注意事項がございます。 詳しくはお問い合わせ下さい。

Q.発表会はありますか?

2~3年に1回、発表会を行います。他にも、イベント等に出演することがありますが、全て自由参加です。発表会等にかかる費用は、レッスン代には含まれません。

Q.ハワイのクムフラのレッスンはありますか?

カヒコについては、ハワイ島に行く必要があります。 アウアナは、2017年度以降は、ハレ・オハナの会員限定のワークショップを開催する予定です。

Q.フラを教えられるようになりますか?

カヒコを指導したい方は、ハワイ島でのクムフラのレッスンで許可を頂けば、ハレ・オハナの中で指導するチャンスが得られます。アウアナについては、設定している基準をクリアすると、ビギナークラスの指導をお任せする場合がございます。

Q.他のフラ教室に所属しているけど参加出来る?

はい、もちろんどうぞ。但し、教室で該当するレッスンを開催している場合は、先生に聞いてから、ご参加下さい。

Q.通わないとならないの?

文化部の全てのレッスンが、単発での参加が可能です。しかし、練習は続けないと何事も身につきませんので、可能な限り継続されることをオススメします。

Q.開催日はいつ?

不定期の開催になるので、スケジュールやお知らせをご確認下さい。お知らせが欲しい方は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

Q.ハワイアンキルトのレッスンはないの?

ハワイアンキルトについては、ハレ・オハナのレッスンとしてのレッスンは行っていません。ただ、坂本が習っている教室の先生を紹介することができるので、興味のある方はご連絡下さい。

よくある質問で解決しなかったことは、お気軽にご質問下さい。入力したお名前がそのまま掲載されますので、入力の際はご注意下さい。

更新情報

カテゴリー

お問い合わせ

★@haleohana.jpからお返事いたします。特に携帯メールをご利用の方は、受信できるようにドメイン受信の設定をお願いします。

★3日以内に必ずお返事いたします。届いていない時は、迷惑メールフォルダをご確認下さい。それでも届かない時は、お手数ですがメールアドレスを変更した上で、再度ご連絡下さい。

オススメリンク

★女性と妊婦さんの整体院 ワタナベ整体院★

いつも会場をお借りしている整体院です。

★日本コアコンディショニング協会(JCCA)★

運動発達に則って、カラダのコンディションを自分で整えるためのエクササイズを提案している協会。

★Hula Retreat Hawai’i★

ハワイ島に伝わるフラ・カヒコのレッスンを行っています。ハレ・オハナでレッスンしているカヒコは、このプログラムで習っています。

★Daiamond Head Club★

オアフ島でオリジナルのオプショナルツアーを行っている会社。ハレ・オハナが提供する「今日のハワイ語」がコンテンツとして掲載されています。

★Na Puke Wehewehe ‘O(-)lelo Hawai’i★

ハワイ語の辞書サイト(サイト名はハワイ語を説明する本達という意味)